ようこそ、義足の世界へ。

みなさん、こんにちは。
突然ですが、あなたはどんな人物ですか?

切断者?片足それとも両足切断者?義足ユーザー?障害者?
医療従事者?身近に切断者がいる?それとも切断フェチ…?

どんな人物であるにせよ、ここにたどり着いたということは、義足や障害に対して何かしらのアンテナが立っている人だと、そう解釈しています。
そして、このWebサイトを閲覧する目的は、「情報が得られるかもしれないから…」「興味・関心があるから…」といった理由であることが、私たちの本望です。

世間一般的に、“切断”や“義足”といったカテゴリーは、とても狭くて限定的で特殊な領域です。一般人で義足に関心をもっている人は、本当にごくごく僅かだと思います。

ここ最近は、メディアがスポーツ用義足を履いたアスリートばかりにフォーカスするため、多くの人が「義足を履いている人はすごい!」といったような、安直なイメージで留まっているような気がしてなりません。

義足の人はどうやって生活しているんだろう。
両足義足の人は、どうやって歩いているんだろう。どうして歩けるんだろう。
そんな小さな疑問がたくさんの人に湧けば、切断者に対する様々なバリアー(障害)が、いずれなくなっていくと信じています。

もっともっと義足の心髄まで、足を延ばしてみませんか?
(足がない方、気を悪くさせてしまったらごめんなさい。冗談です。)
このWebサイトが、どうか見ている方々の”気づき”になりますように。
そんな想いでやっていきます。どうぞよろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる